2019-01-01から1年間の記事一覧

『アニソン』を聞こう!のコーナー~その⑨

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 特報 2012/07/28

2019年秋アニメについて考える2

「ちょっと早いけどメリークリスマス。マキタスポーツです」 「メリークリスマス、メリークリスマス。ミスターローレンス」 「最近、なんか面白いアニメありました?」 「『ヴィンランド・サガ』がすげー面白くなってきた!」 「なってきましたねー!王子が…

恋敵

からくれないに千早ぶる恋 耐えてひさしくしのぶれど

インドサザエさん

明るい笑いを ふりまいて お料理片手に お洗濯 タラちゃん ガンジスの流れ 母さん この味何かしら 時にはしくじることもあり 滝つぼに咲く蓮の花 だけど うーん だけど 明るい私は 明るい私は 大目玉 明るい私は 明るい私は 大目玉

『空の青さを知る人よ2』

何かの間違いかと思ってもう一回見てみたけど、やっぱり面白かった。傑作。

『空の青さを知る人よ』

うおおおおおお!生きてて良かったレベルで面白かった!本年度俺的アカデミー賞ブッチギリの第一位!これこれ、こういう映画が好きなんだよ!俺はそういう人間なんだよね。 とりあえず大失恋映画とでも名付けておこうか。てかこの人たちの作品、全部そうなん…

『冴えカノ』

最初懐かしくてニヤニヤしてたら、途中からめちゃくちゃ引き込まれた。 英梨々・・・。

『ジョーカー』

いやージョーカー見てきましたけど最高でしたね!最悪でしたけど。 この話でデニーロがああなるってすごいですよね。 これにアニメで対抗するとなると『リズと青い鳥』でしょうか?ダメージ的には同じくらいでした。 それにしてもジョーカー無茶苦茶カッコ良…

2019年秋アニメについて考える

「ちょっと話そうぜ」 「いいですよ。最近どうですか?」 「最近、仕事が忙しくて・・・」 「やめてください!仕事の話なんか聞きたくありません!アニメの話をしてください!」 「『HELLO WORLD』って映画がすこぶる面白かったわ」 「どんなところが面白か…

Trick & Treat

「お菓子あげるからいたずらさせて!」

『ダカーポ4』の日記その22(最終話)<ネタバレ注意>

鷺澤有里栖は人間だった。 ただ、解離性人格障害の疑いがあるだけだった。 彼女にはここ一年の記憶が、まるで自分のことのように思えないのだ。 一方その頃、主人公と有里栖は同じ夢を見るようになった。 それはこの世のものとは思えない、枯れない桜の咲く…

進撃の人

「このアブ、立体的に攻撃してくるぜ!」 「うわ!こっちにも、二匹いる!」 「痛!」 「大丈夫か!?」 「首の後ろ刺された!!!」 「ひー逃げよう!」 「立体的に逃げよう」 ばしゅばしゅーん!

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』の感想<ネタバレ注意>

★ラジオ『熱量と文字数』、映画『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝』特集<ネタバレ注意> 349 熱量と文字数 【映画『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝―永遠と自動手記人形―』特集】 1 「ヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝、面白かったですね…

『映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』の感想<ネタバレ注意>

めぐみんかわいい 「我が名はめぐみん!アークウィザードを生業とし最強の攻撃魔法、爆裂魔法を操る者っ!」 「『このすば』、面白かったですね!」 「ブーレイ・ブーレイ・ンデード・・・!」 「それ呪文違いますよ」 「エクスプロージョン!俺はラストで号…

『ダカーポ4』の日記その21

どうにも見たはずなのに、回収されていないCGがあったので、ひょっとしたら、体験版としてすでにやっていたプロローグにあるのではないかと思い、もう一度プロローグから始めてみると、果たしてそのCGはそこにあった。 これでそら姉の抜けていたCGも回収でき…

『ダカーポ4』の日記その20

共通ルートはもちろんのこと、個別ルートに入っても、なかなかそんなに簡単にはデレてくれない有里栖ちゃん。 こいつは、なかなか手強いなと思っていた矢先、自分たちが部室がわりにしている学校の屋上に行ってみたら、荷物置き場のテントの中で、有里栖ちゃ…

『ダカーポ4』の日記その19

いつも笑顔で優しいけど、今まで一度もデレたことのない、有里栖ちゃんが顔を赤らめた瞬間、ビールが息する方へ入った。

『キコニアのなく頃に~動作確認版』の感想

★キコニアのなく頃に 時代は未来?SF?スチームパンク入ってますね! 舞台は田舎、島ときて、とうとう東京。ネオ東京。 おまけにオリンピックみたいなイベントがあって、戦争のニオイがプンプンするという。さすが竜騎士07!!!わかってる!!! 夜の都会で…

『ダカーポ4』の日記その18

共通ルートをもう一度読み返し、未見ルートのフラグを回収し、とうとうメインヒロインである鷺澤有里栖ちゃんシナリオに入ったわ! ああ、しかし七月からコツコツやってきた、このゲームももうすぐ終わりか・・・。 この夏、寝る前の一時間、このゲームをや…

『マーチングバンド』

今日、夕方散歩してたら、とある高校でマーチングバンドの練習してて、テンション上がる。サンライズフェスに出るのかな? 曲は残念ながら、ライディーンじゃなかったです。

『ダカーポ4』の日記その17

うお!とうとう、これまでなかったルート選択に、有里栖ちゃんの姿が!それだけで、なんか達成感!

『ダカーポ4』の日記その16

ついにメインヒロイン、鷺澤有里栖ちゃん(CV東山奈央)の攻略に乗り出す。我、これより修羅に入る。 ゲームを初めからプレイして、共通シナリオを、スキップしつつ、有里栖ちゃんのところだけ読み直すことにする。 おそるべき一騎駆けである。前田慶次の馬…

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

面白かった。 あの武器はまだ、ちょっとキツかったけど。 タランティーノってのは、優しい男ですね。 あと、ブラピの演技『ウエスタン』のチャールズ・ブロンソン入ってましたね。 しかし彼の映画見てると、タバコが吸いたくなってたまらん。 あと残り一作!…

『ダカーポ4』の日記その15

おかしい。 そら姉のCGで、途中で一枚回収してないのがある。 最後のは鷺澤シナリオとかで何かありそうだけど、この途中のはなんだ?どこかで、選択肢間違えたのだろうか?

『ダカーポ4』の日記その14

女の子のことは引き続きわかりませんが、それでもめげずに告白し、とうとう恋人同士になれたふたりの幸せは、過去からやってきた、主人公の亡くなった本当の妹からの手紙によって、完膚なきまでに破壊されてしまう。二乃ちゃんが自分が『妹』であることにこ…

『ダカーポ4』の日記その13

料理が苦手な二乃ちゃんが、一念発起して、私にお弁当とか晩御飯とかを作ってくれるようになったのだが、初っ端からいきなり中華にチャレンジしたり、自分で勝手にアレンジして、卵焼きの中にとろけないチーズ入れたりして、食べさせようとするのが、大変辛…

『キコニアのなく頃に』

あれ?07 Expansionって今年のコミケ出てなかったの?どおりで、どこにもゲーム売ってないわけだ。俺が知らないだけで、いろいろあったのだろうか?なら、これは秋のお楽しみに取っておきましょう。10月!

『ツクツクボウシ』

うわ!ツクツクボウシが鳴いてる!みんなまだ寝てていいんだよ!

『ダカーポ4』の日記その12

血の繋がらない妹の二乃ちゃん。 どんどん仲良くなり、両親も認める仲になり、転んだところを抱きとめて、このままこうしていたいとアプローチしてきたので、勇気を出して思いを伝えようとしたら、やっぱりダメです!と言われ、二人よそよそしくなってしまい…

献花

献花に行ってきた。仏花とかにした方がいいのか迷ったが、結局、京アニらしい明るい色の花にした。 住宅街の路地にある、とてもとても小さな建物でした。 無念です。本当に。