『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』の感想<ネタバレ注意>

f:id:smilynadeko:20190914013219j:image

 

★ラジオ『熱量と文字数』、映画『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝』特集<ネタバレ注意>

349 熱量と文字数 【映画『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝―永遠と自動手記人形―』特集】

 

1

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝、面白かったですね」

「最高だった。なんて美しい映画!」

「あなた誰が好きでした?」

「イザベラちゃん激萌え。君は?」

「私はテレビ版の頃から、ヴァイオレット一筋ですよ」

「イザベラちゃん、自分史上最強のボクっコだった」

「しかも眼鏡ですよ。あんな貴婦人の眼鏡女子みたことねえし」

「萌えブロックバスター」

「しかも、寄宿学校ですよ」

「『空の境界』みたいなね」

「あんた、本当『空の境界』好きだな」

「あの髪の毛を結びあったりしてんのみたか?なんて作画!」

「本物の絹みたいでしたね」

「手と指を描くことに全力が注がれてた」

「あの、添えられた義手の手から、心の温かさが伝わってくるの感じました」

「伝わったね。体温ってのはやっぱり心で感じるものなんだな」

「でも、そんなに閉鎖的で嫌味な感じしませんでしたよね?」

「いやいや、自然は自然で我関せず、むしろ綺麗だからこそ悲惨なんだって!」

 

2

 

「ヴァイオレットはですね、フーテンの寅さんなんですよ」

「どうだろう?そういや、最近放映前のCMでよく見かけるけど」

「私、ずーっとシリーズで見てたいですよ」

「・・・ところで、あのダンスシーン見た?」

「あの白の燕尾服、カッコ良すぎ!ぶっ倒れるかと思いました!」

「白と白で踊るんだっていうね!てっきり途中で、あれは社長だったかな?ウインドウショッピングしてるの写ったから、あの服かと思ったんだけど」

「あれを男が選ぶのは無理ですよ。カトレアさんが選んだんでしょう」

「でも、白のハイヒール履いてんだよ!」

「キャー!」

「カッコつけすぎだろ!」

「この作品は、カッコつけるところをマジでカッコつけてくるから、シビれるんですよ」

「まさに王者のアニメ」

 

3

 

「どうですか、あの郵便配達のお兄さんは?」

「カッコいい!いきなりロードムービーになってたな!」

「『キノの旅』を思い出しました」

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、二部構成になってる作品が多くて面白いよね」

「過去と今って感じですね。時を超える手紙の想いを描いていますから」

「構成って話でいうと、都会で働いている女性と田舎に閉じ込められる女性、って対比も見事としか言いようがなかった」

「会社でのヴァイオレットの、それがあなたの花道ですか?って問いかけがすごかったですね

「『なつぞら』を思い出した」

「しかし人間って、やっぱりほとんど一期一会ですね」

「この映画みると、つくづくそう思ったね。だから手紙ってのがグッと来るよな」

「しかし、どうです?エッフェル塔みたいな電波塔が建てられてましたよ?」

「昔、よく散歩して建設中のスカイツリーを見てたの思い出した」

「これから、電話とか作られていくんですよね」

「そんで、やがてはインターネットが整備されて、SNSを使ったりするようになるんだろうな」

こうなってくると、何が『手紙』で、誰が誰へ『届ける』のかっていう話になってきますよね」

「今の世の中、それがめまぐるしく変わって行ってるからね」

「変わらないのは、人間だけでしょうか?」

「いや、人間も変われるよ」

「なんでそう思います?」

「ヴァイオレットを見てると、そう思うね」

「それで『手紙』には、何を書きましょうか?」

「うーん。それはやっぱり、相手が喜んでくれるような想いがいいな」

「いつか、誰かに届くといいですね」

「必ず届く。俺は確かに受け取ったよ」

 

「さて、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝  - 永遠と自動手記人形 - 』 は、現在、絶賛公開中です。テレビシリーズ未見の方でも問題なく見れますので、ぜひ劇場へ見に行っていただければと思います

「ありがとう。本当にありがとう、京都アニメーション!」

「愛しています」


「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 Violet Evergarden CM