『アニソン』を聞こう!のコーナー~その⑧

 

「ミナサンコンニチハ」

「おいおい、大丈夫か?ヘリウムガスでも吸ったのか?」

「いえ、ちょっとカタカナ入力になってただけです。もう戻しました」

「それで、今夜のアニソンはなんだね」

「今日はFate/Zeroです!」

Fate/Zero!激熱の2011年度個人的アニメランキング第2位。毎週楽しみにしてたわ。最近、なかなかないよね、ああいうアニメ。あんた誰が好きだった?」

「私は誰がなんといおうと、衛宮切嗣です。切嗣のことばかり考えてアニメ見てました。スティンガーで飛行機撃墜するのとか最高でした」

「まあ、虚淵ファンならそうだろうな。俺はセイバーだな!彼女がもう不憫で不憫で。不憫ながらも鬼カッコイイ。あの黒のスーツ着てバイク乗ってんの見たか?濡れたぜ!」

「私はセイバーはちょっと、かわいそう過ぎた気もしますね。でも、ジルドレが召喚したダゴンかなんかを川でやっつけるときの、・・・輝ける、かの剣こそは・・・って言ってからの『エクス、カリバアアア!!!』ってやつは、シビれました」

「またクトゥルーだよ」

「みんな好きですね、あの同人誌」

虚淵玄だと『沙耶の唄』もベースがそうだったし、同じニトロプラスじゃ鋼屋ジンの書いた、『デモンベイン』なんかもそうだったね。ありゃ面白かった。音楽も超カッコよかった」

「魔道書がロリ美少女っていうね。そのほかに、何かクトゥルー神話を元にした作品見ました?」

「うーん、一番はまって読んだのが、諸星大二郎の『栞と紙魚子シリーズ』。あとは、エロゲーの師匠と一緒に、横浜にクトゥルーTRPGやりに行ったわ」

「あのSAN値が下がりすぎると、発狂するやつですね。SAN値、ピンチ!」

「でもFate/Zeroみたいに、陰湿な使い方をするクトゥルーは、初めてだったな」

「ところで、2期目の主題歌がkalafinaって知った時も、やっぱり奈須きのこ繋がりだし、『空の境界』のカラがzeroに掛かってるのかな?とか考えましたね」

「『to the beginning』はアニソンのオールタイムベスト級にカッコよかった」

「だけど、今日はkalafinaではなく、エンディングの方の曲を掛けたいと思います」

「あれもシビれたね」

「それでは聞いてください。藍井エイルで『MEMORIA』」


Fate/zero ending song #1