夏のアニメについて考える

夏への扉

 

「さて、夏です」

「ニャー」

「わー、猫おいで!」

「シャー!」

「さて、夏アニメを見る前に、夏のアニメについて考えましょう」

「そうだな」

「夏のアニメというと何を思い出します?」

「うーん、夏のアニメといえば、『あの夏で待ってる』を思い出すね」

「通称、『ここさけ』ですね」

「違うよ『なつまち』だよ。一文字も入ってねーじゃん」

「『なつまち』はどういうアニメでした?」

「学校の先生が、実は宇宙人だったっていうアニメだね」

「そりゃ、『おねティー』です」

「停滞っていう大人になれない病気になってる、ツインテールの先輩が出てくるな」

「それだと、『おねまち』になりますぜ」

「『あの夏で心が叫んでるティーチャーの名前を僕たちはまだ知らない。』」

みずほ先生です」

みずほ先生は俺が唯一、教師なのに萌えるキャラクターなんだよね」

「あなた、教師とか看護師とか保母さんとかキライですもんね」

「大キライですね!世話、焼いてくんじゃねーよ!」

「それでは、『なつまち』で一番キライなキャラを教えてください」

「『なつまち』で一番キライなのは、あの主人公のメガネ野郎ですね!重罪です!死刑ですね!」

「なんでそんなにキライなんですか!?」

「あのショートカットの青い髪の女の子を、振りやがったんだよアイツは!まったく度し難い野郎だ!」

「たしか振ってないんじゃないかな?彼女が自分から身を引いたんですよ。名前は谷川カンナちゃんですね」

「そうカンナちゃん!イチカ先輩より遥かに好きだったのに報われなかったんだよ!あの辺から、さすがに青い髪の女の子が可哀そうになってきたんだよね。てか、『まどマギ』のあとによくそんなことができるな!」

「カンナちゃん、よっぽど好きだったんですね。恨みはそれだけですか?」

「あと、あいつ女の子に囲まれて8ミリで映画なんか撮ってやがんだよ!やめろやめろ!うらやましいじゃねーか!」

「それが本音ですね。しかしあなたつくづくメガネの男子キャラがキライですよね」

「『ローゼンメイデン』のあいつ!『乃木坂春香』のあいつ!あと、『ユーフォニアム』の滝昇!鯉みたいな名前しやがって!」

「それじゃあ次は、好きなキャラの話ですけど、これはカンナちゃんということでいいんですね?」

「一番好きなのはレモン先輩」

「カンナちゃんじゃないんですね。しかし、ああいう飛び道具みたいなキャラ、あんた本当に好きですね」

「好きだわー!まーりゃん先輩とかね。いやー、最高だよレモン先輩。ひとりだけ制服違うんだよ?反則だよ反則!」

まーりゃん先輩はよかったですね!『ToHeart 2』で一番好きかも」

「何をやったのかバレるぞ。だからそうだな、まーりゃん先輩、レモン先輩、ガルパンの生徒会長と俺のなかでこのラインだよ!わかる?この感じ」

「わかります。ロリですね」

「違うわ!」

合法ロリみたいなもんじゃないですか」

「ロリじゃねーって!俺、外見はロリだけど、実はすごい年齢してるキャラとかって、あんまり好きじゃないもん!ホロ以外」

「キスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードとかですか?」

エヴァンジェリンアタナシアキティマクダウェルとか」

「ルイズフランソワーズルブランドラヴァリエールとかね」

「ルイズは違いますよ。ロリですけど」

「ルイズはロリじゃねーし!タイガもロリじゃねーし!シャナもロリじゃねーし!」

「あんたこの辺り、なんか葛藤がありますね。でも一人だけ制服違うのって確かにいいですよね!マリカとか」

「ああすれば、セーラー服も悪くないって気がしてくるんだよな」

「セーラー服は、やっぱり黒ですよね」

「黒以外考えられんな」 

襟とスカートね」

 

HIGH POWERED


「それじゃあ他の夏アニメを語ってください」

「『夏色キセキ』とかあったね」

「だれが好きでした?」

寿美菜子

「そりゃ外の人でしょうが。中の人は?」

「夏海ちゃん」

「じゃあ他のアニメは何かありますか?」

 「『夏のあらし!』」

「あのアニメ、オープニングが『面影ラッキーホール』でしたね・・・。攻めすぎでしょう」

「あたしに~かけて~♩」

「歌わないでください!」

「ベジタブル〜♫痛い痛い!耳がちぎれる!」

「歌うなー!!!」

「夏色~♩」

「プーレゼントー♩」

「これなら文句あるまい。ということで、『ヤマノススメ』」

二期までほとんど全部夏でしたからね。筑波山とか登ってくれて嬉しかったなー!」

「そりゃ三期だけどね。でも、夏のアニメといえば、やっぱりこれが一位かな?」

「みんなで川にホタルを見に行きたいです

「ただ、ここなちゃんの話を聞くだけの劇場版を作って欲しいね」

「ホタルで思い出したけど、『蛍の墓』も夏アニメですよね?」

「そんなこと言ったら、『この世界の片隅に』だって夏アニメだよ」

「それなら、エヴァだって夏アニメじゃないですか?」

エヴァは夏アニメじゃねーし!」

「夏アニメだし!あの世界、夏しかないし!」

「それなら『未来少年コナン』も夏アニメじゃん」

「あれ常夏だったっけ?でも、ジブリは映画を夏にやってるイメージが強いから、なんでも夏アニメに感じますね。『もののけ姫』とか」

「他にも夏の映画といえば、『サマーウォーズ』があったな。いやー夏季先輩かわいかったなー!」

「ナツキって名前の先輩は、みんな萌えますね!夏紀先輩とか」

「プロ声優じゃない方が、処女感が出ていいよな!」

「・・・・・・私はそんなこと考えたこともありません。しかし、今なら昔は全然だった、カズマの魅力が完璧にわかりますね。夏といえばショタ!」

「・・・・・・お前も大概じゃん」

「夏といえば、田舎のポニテのショタ!」

「・・・・・・そうね。さっきまでロリとか言っといてね」

 

あの夏、いちばん静かな海

 

「それじゃあ、そろそろ夏のベストアニメを選出しよう。君の一番好きな夏アニメはなんだね?」

「『けいおん!』です!」

「なんで『けいおん!』が夏アニメなんだよ?」

「夏に見たなーって記憶があるんですよ。私いつも夏になると、一期のオープニングを思い出すんです」

「『Cagayake!GIRLS』ね。でもそれだと、夏に見たアニメであって、夏アニメじゃなくない?」

「それじゃあ、『FREE!』」

「まあ、夏アニメだろうけど、『FREE!』はなし」

「それじゃあ、『スラムダンク』」

「それもなし」

エンドレスエイト

「・・・・・・・・・あれは、貴重なひと夏の経験だったわ」

「面白かったですよね?」

「・・・第8話で脱出できた瞬間の、ものすごい解放感は昨日のことのように覚えてるわ」

「と、いうことでキング・オブ・夏アニメは、エンドレスエイト!『涼宮ハルヒの憂鬱』ということで、決定ですね!」

「いや、ちょっと待ってくれ!それなら俺がさっき言った、『ヤマノススメ』でよくない!?」

「なんでですか?ハルヒ、キライなんですか?」

「いや、好きだけどさ。ほら、ハルヒって冬の話とかもあったじゃん?あれを夏アニメって言っちゃうのはどうかと思ってさ!」

「うーん、まぁそうか。それじゃあ他に何かありますか?」

「そうだな。同じ終わらない夏の話なら、田舎の夏の話の方が、夏休みっぽくていいんじゃないかな?それに、夏といえばやっぱりホラーだし」

「『のんのんびより』ですか?」

「『のんのんびより』はホラーじゃないぞ」

「ということは、これだけ考えてみても、やはりあれを超える夏アニメはないということですね」

「そうだな。俺のなかでは、まだあれが夏のベストアニメなんだろうね」

「それでは最後に、そのアニメの曲を掛けてください」

「うむ。それじゃあ、この曲で今年の夏を始めることにしよう。それでは、聞いてください。島みやえい子で『super scription of data』」

 


ひぐらしのなく頃に礼 OP FULL