「やあ、最近どうだね?」
「いやー、何かと忙しいですねー。風邪も長引いてますし」
「ちょっと元気を出してくれよ」
「なかなか、ブログ書く時間も取れなくて、つまんないです」
「なんとか書きたいとこだな」
「でも、そんな日々のなか、私は朝の連続テレビ小説、『なつぞら』が癒しになってるんですよ」
「やさしい~あのコは~♬」
「いやー『なつぞら』面白いですね!ちょっと、北海道編が終わったこのタイミングで、感想を言っときましょう」
「いいね」
「あなた、誰が好きですか?」
「俺はテンヨー君!彼は、かっこいいわ、やさしいわ、絵がうまいわ、切ないわで今年のベストキャラクターに任命しました!おめでとう!」
「まだ半年ありますよ?それに二次元じゃないですし」
「二次元みたいなもんじゃねーか」
「ちなみに去年のベストキャラクターは誰ですか?」
「『風が強く吹いている』の神童さん」
「あんた、本当に好きですね・・・」
「大事なことは100回言わないと駄目だ」
「私は、倉田先生が好きですね。あの魂込めろって言う」
「学校編だけでスピンオフが撮れるよな」
「このドラマ、スピンオフ撮れまくりですよ。もっと見たかったなー、学校編」
「いきなり舞台やるから、『わたてん』かと思った」
「で、どうですか?主演の広瀬すずは?」
「俺が広瀬すずについてなんか言っていいの?」
「もちろんですよ」
「カルタ上手そう」
「他には?」
「かわいい」
「どんなところが、かわいいんです?」
「ボーイッシュなところがかわいい」
「またボーイッシュ!馬鹿のひとつ覚えみたいに、ボーイッシュボーイッシュ言わないでください!」
「だって、好きなんだもん!牛を一生懸命お世話してるところなんか見てて、超なごむ。あと牛もかわいい」
「まあ確かに、こんなにチェックのシャツとサスペンダーの似合う女子は、初めてかもしれないですね」
「だろ?初登場時の白馬に乗って出てくるところなんか、すごい良かった」
「あれ、乗馬の練習したんでしょうね」
「たぶんね。牛の乳しぼりとかも」
「女優さんって大変だなー」
「牛小屋なんか超くさいのに」
「くさいよねー」
おじいちゃん大好き
「おじいちゃんはどうですか?」
「草刈正雄のおじいちゃん、超良かった」
「あの人ちょっと日本人離れした雰囲気あるのいいですよね」
「なんかスナフキン感あるよな」
「ユミコちゃんが大学受かって、新聞社の人が柴田家の集合写真、撮るときあったじゃないですか。あのとき、おじいちゃんだけ紋付き袴着てるの、笑いましたね!」
「あれは笑った!」
「なんでしょうか、あのいつも頑固なおじいちゃんが、隙を見せた時に発生する爆発的な萌えは?」
「そんなこたーくそくらえだ!って言ってたな」
「道理の通らんことなんかいくらーでもあったーって言ってましたね!」
「カッコいい!カッコいいよ、おじいちゃん!」
「おじいちゃん大好き!」
「俺も押しかけ孫になろうかな?」
「テレビのない生活は、あんたじゃ耐えられないでしょうよ」
「確かに、電気いらん。引っこ抜けって言ってたもんな」
「ちょっと、宮崎駿のキャラ感もありません?おじいちゃん」
「キャラ感もあるし、本人感もあるというか」
「難しいですね。ありそうで無かったというか。単なる不器用な男ってわけじゃないですもんね」
「やっぱり草刈正雄がすごいんだろうな」
私のアニメ道
「それで、みんなと別れて東京にやってきた、なっちゃんですが、この後どうなるんでしょうか?」
「うわーん!東京なんて狂った街に、なっちゃんに行ってほしくないよー!」
「そんな清春みたいなこと言っても、もう遅いですよ。テンヨー君に別れを告げて行ってしまったんですから」
「何をやってるんだテンヨーくんは!お兄ちゃんに告白するって約束したのに!」
「だから、お別れ会で好きだって伝えたじゃないですか」
「遅すぎる!あの、そんなに私の夢を応援しないでって、言われたときに手をつかまないと!」
「彼は自分を犠牲にして、なっちゃんを羽ばたかそうとしたんですよ」
「そんな高校生はいない!お前は新海誠か!」
「久しぶりにドラマ見てるなーって気がしましたね」
「そんなことしてると、いつかさやかちゃんみたいになるからな」
「大丈夫です。彼には北海道で新しい恋を見つけてもらうんで」
「わかったよ。それじゃあ、なっちゃんのことを考えよう」
「ええ、それでどんなアニメを作ると思います?」
「あの農業高校で劇やったじゃん。あの『白蛇伝』みたいな、あれをアニメでやるんじゃないかな?」
「あれ、実際にあった昔のアニメですよね。タイトル言われたとき、おっ?と思いました」
「内容はアイヌじゃなくて、中国だったけどね」
「このドラマ、現実に実際ある商品とかお店の名前と、内容が微妙にリンクしてますよね」
「単なるパロディじゃないところが、面白いな」
「しかし、こうなってくると、あのベレー帽の人とかも登場するかもしれませんよ?」
「ベレー帽の人?」
「ベレー帽に眼鏡の人ですよ」
「誰?画太郎先生?」
「違いますよ!どんなアニメを作るんですか!?あの虫プロの人ですよ」
「『ひがもえる』さん?」
「それは『蟲プロ』の芸人さんですよ!手塚治虫先生です!」
「手塚先生出るかなー?」
「それで手塚先生によく似たその人と、『西遊記』をモデルにしたアニメを作るんじゃないですか?」
「『珍遊記』だね」
「だから画太郎先生じゃないって!とにかく、その漫画家の先生と、東洋動画で新しいアニメプロジェクトがスタートするんですよ」
「なるほどね。そこになっちゃんが参加するんだ」
「なっちゃんすごい!」
「それで、その時のご縁で『虫プロ』みたいなスタジオに移籍するんですよ。そこで日本初のテレビアニメシリーズに携わることになるんです」
「『鉄腕アトム』みたいなやつね!いやー、いいね!」
「こんな風に日本のアニメーション史と微妙にリンクしたことをやるんじゃないですかね?」
「フィクションならではだね」
「こういう抽象的なリアルさは、実写だと現実的な説得力があるから、アニメでやるより面白いんじゃないでしょうか?」
「いやー、俺も『SHIROBAKO』みたいなアニメ制作の現場を、ぜひ実写で見てみたいわー」
「さて、朝の連続テレビ小説『なつぞら』は9月まで放送の2クール作品だそうです」
「アニメ制作を取り上げた作品を、今ドラマで作るのはなんでだろうとか、いろいろ興味深いよね」
「これからも、一緒になっちゃんの活躍を見守りましょう!」
「東京編、楽しみだね!」
「それじゃあ、最後になんか一曲掛けてください」