エア同人誌「『ヤマノススメ』の楓さんと山登りに行く」

#エアコミケ2

304 熱量と文字数 【18年12月のヲタ・与太・編集室】

Podcastラジオ『熱量と文字数』第304回 2018年12月配信・ブヒ部

アニメキャラとの妄想デートのコーナー採用


ヤマノススメ サードシーズン ED「色違いの翼」(TVサイズ) 1080p 歌詞付


タイトル「『ヤマノススメ』の楓さんと山登りに行く」


大菩薩峠と書かれた標識に着いたのは、ちょうどお昼を回ったころだった。

空には一面のうろこ雲が広がっていた。

僕たちはその辺の岩に座って、お昼ごはんにすることにした。

 

「楓さんって、山で料理とか作ったことあります?」

僕はお湯を沸かしながら、そう聞いてみた。

「私、そういうの苦手で。いつもこれかな?」

そう言って、カエデさんはザックからアンパンを取り出して見せた。

「一人で来るとそうなりますよね」

僕は笑ってコンビニで買ったおにぎりを見せた。

 

二人で山の麓から広がる森と大きな湖を見ながら、カップヌードルとおにぎりとアンパンを食べた。

楓さんは湯気で曇った眼鏡を服の裾で拭いていた。

風がだんだん冷たくなってきたので、ゴアテックス上着を着た。

「これ、食べる暇なかったわね」

そう言ってカエデさんが、おやつのモンキーバナナをくれた。僕は代わりに、ジップロックに入れてきた板チョコをあげて、二人でデザートの代わりに食べた。

 

殺風景な山頂にタッチして尾根沿いの道に戻ると、雲が晴れていて右手に青々とした富士山が見えた。

「うわー、いい景色ねー」

しばらく立ち止まって風景を眺めた。

ばんざーい。僕が冗談で小さく万歳をしてみると、カエデさんも一緒になってやってくれた。

ばんざーい、ばんざーい、二人で富士山を見ながら万歳をした。

隣りの登山客のおじさんに笑われた。

 

それから尾根伝いにしばらく黙って歩いた。

来るときは気づかなかったが、丘の上からこれまで歩いてきた道がはるか遠くまで見通せた。

暮れかけた日の光を浴びて金色に光る丘一面の笹の葉が、風に吹かれてさざ波を立てていた。

前を歩く楓さんの髪が揺れていた。

 

最後の山道に入った頃には、辺りはずいぶん暗くなっていた。

少し経つと、白樺の林の先にゴールである面白い名前の山荘が見えてきた。

「あ、楓さん見てください。あれ、赤軍派が警視庁襲撃しようとして、たむろしてた小屋ですよ。ヤバくないですか!?」

と、疲れてうっかり口が滑りそうになったが、なんとか踏みとどまって、代わりに、

「楓さん、下に着いたら温泉に寄っていきません?」

と言った。

するとカエデさんは振り向いて、

私もちょうど今それを考えてたとこなの」

と言って、恥ずかしそうにほほ笑んだ。

  

完