『R.O.D -THE TV-』の日記~その18

※『R.O.D -THE TV-』のネタバレあり

 

第23話「嘘、そして沈黙

 ジョーカーを人質に廃村の一軒家に立てこもる読子リードマンたち。

ウェンディがジョーカーとねねね先生の人質の交換を要求する。

のだが!その間、ジョーカーから信じられない衝撃の事実が語られた!

(・・・と、ここからは本当に物語の核心に迫るネタバレなので、見てない人は注意してください!)

なんと!アニタはジョーカーたち大英図書館が、紙使いの精子卵子を人工授精させて生み出した試験管ベイビーだったのだ!と、まあここまではいい。全然良くないけど、100歩譲って良しとしよう。なんとなく想像はついてた!・・・ただジョーカーの言い方が神経に触ったけど。

だが、そっからである。ジョーカーは話し続ける。

なんと!マギーとミシェールは読仙社(ジョーカーと敵対していた頃の)が大英図書館から奪ったデータをもとに、身元不明者を遺伝子操作して作った人工紙使いだったのである!

・・・・・・・まあ、いいでしょう。

許そうじゃないか、寛容な精神で。・・・遺伝子操作!?まあ、かなり引っかかるがいいでしょう。・・・身元不明者?

そして、さらにこの金髪野郎は話し続けた。

なんと!アニタとマギーとミシェールの三姉妹は、一人ひとりじゃ能力者として安定しないから、読仙社が彼女たちにニセの記憶を刷り込んで、三姉妹だと思い込ませて人工的に作り出した兄妹だったのである!つまりみんなの思い出は全部嘘だったのである!

・・・・・・え?

その話を聞いて、愕然とするアニタ

その話を聞いて、停止するワタシ。

ええええええええええええええええええええ!!!!????そんな酷いことすんのー!!!!!

じゃあ何か!?あの第10話「クリスマスキャロル」で、M.A.M(マギー、アニタミシェール)三姉妹が教会の前で生まれたっていうあの話は、嘘だったのか!?他人が作り出した偽の記憶だったっていうのか!?ジョーカーさん!

「読仙社の脚本ですよ!よっぽど素晴らしいものだったんですね!」

確かに素晴らしい脚本だったわ!舌噛んで泣くのに耐えたわ!!!

まあ、香港なんて年中暑いとこにこんなに雪が降るかね?とか思ってたわ!そう確かに美しすぎた!でもそういう演出だと思ってたわ!演出?そう全部演出だったのだ!全部、全部!!!計算だったのだ!!!まんまと手のひらの上で踊ってしまったわ!お釈迦さまかお前ら!!!!

ちょうど同じころ、別の場所に潜伏中のミシェールさんはすべてを見通したジュニアから、マギーはウェンディから、この事実を知らされるのである。そして、衝撃を受ける二人。特にウェンディに騙された、マギーちゃんの可哀そうなことと言ったらなかった!!!べぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ!!!!

・・・いかん。いったん落ち着こう!こんなに罵詈雑言を書いてなんになる?

(ここに書いた罵詈雑言は消した)

そうだね。褒めよう!敵を褒めようじゃないか!る~!

ウェンディさん。すごいじゃないか。あんた諜報員としてはトップクラスだよ。この話の人質交渉の手際の良さ、スパイ映画なみだったよ。気遣うふりして盗聴したり、飲み物に薬入れたりするあたりも手加減無用で半端じゃなかったよ。髪もショートボブでかわいいし、有能!大英図書館特殊工作部ね!一生覚えておくよ!死ね!このクソアマ!

そしてジョーカー。あんた、「彼女らには言葉で話す方が有効です」とか21話で言ってたけど、本当だったわ!人質になっているっていうのに余裕でペラペラ喋りだして、アニタを精神崩壊においやるっていうね。お前はハンニバル・レクターか!いやー本当にすごかった!でも、お前みたいな人間味のないやつにジョーカーって名乗ってほしくないんだけど!ホアキンフェニックス、アカデミー賞受賞おめでとう!!!

いやー強いわ・・・。

こいつらメチャクチャ強えーわ!!!『ガンバの冒険』のイタチくらい強い!!!さすが世界を牛耳ろうとするだけあるわー!!!!

 そして演説。悪の親玉といえばやはり演説ですよ。

「私の名前はジョー・カーペンター」

ジョーカーは『ゼイリブ』であった!!!縮めて読んで、ジョーカー。中学生のあだ名みてーなコードネームしやがって!

「諸君、わたしは戦争が好きだ!戦争が大好きだ!戦争の堰をきれ!目標ロンドン全域!ロンドン塔、大英博物館大英図書館、すべて破壊しろ!不愉快だ!」

なんでみんなそんなにイギリスが嫌いなんだよ!!!

「これこそがニューワールドオーダーなのである!イエスタデイ・ワンスモア!」

次週!

ついに始まる完全言語化プロジェクト。

菫川ねねねをさらったウェンディの狙いは、あの読仙社での実験の続きか?

自我崩壊したアニタとマギーは再び立ち上がることができるのか? 

すべてを拒絶したジュニアは、ミシェールさんに再び会えるのか?

現存する人々に生きる意味はあるのか?

 阿鼻叫喚の様を直視した、読子リードマン最後の決断!

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Death & Rebirth 使徒新生!

さーて、この次は・・・こいつらを叩き潰す!!!!!!

f:id:smilynadeko:20200217000539j:image