『スーパーカブ』の感想

 

Self Reference Engine

 

「お疲れ様です」

「お疲れー」

「どうですか最近?」

アジサイが奇麗だね」

「今期アニメはどうでした?」

「『スーパーカブ』が良かったね」

「あれ最初、色盲になったのかと思いましたよ」

「そうなんだよ。なんかえらい色が薄いなーと思って」

「部分部分で、色がついて面白かったですね」

「『スリーハンドレッド』みたいだったわ」

「例えが悪いです」

「『シンシティー』みたいだったわ」

「例えが悪いです。なんでそんなむさ苦しいのばっか」

「『ランブルフィッシュ』みたいだったわ」

「だから例えが悪いって!ちょっと文芸性が出てきましたけど」

「『シンドラーのリスト』みたいだったわ」

「例えが悪すぎる!!!もっとあるじゃんアニメでさー!?」

「何よ?」

京都アニメーションでよくやってんじゃん!『ユーフォ』のオープニングとか『氷菓』のオープニングとか『CLANNAD』とかさ!?」

「お前リファレンス元、それしかないからな」

「アニメと言えば京アニなんだよ!」

 

BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN

 

「そんでBGMがピアノでさー」

「そうそう」

スーパーカブって、ちょっとイケてないイメージだけど、実はカッコイイんだよ!って方式じゃなくて、ちょっとイケてないイメージだけど、・・・え!?そんなに上品なの!?って感じにしてあって驚いたな」

「私が考えたのかと思いました」

「君はどの曲が良かったね?」

「私は礼子さんの家に泊まりに行ったとき、夜に流れてたトロイメライが良かったです」

「あそこは5億点だったな」

「あなたは?」

「俺は、ジムノペディをどこに入れてくるのかなーって、ずっと待ってたんだよね」

ジムノペディって、『ラブ&ポップ』に出てくるやつですね」

「そうだけど、例えが悪いな」

「なんてことない日常シーンによく入れてくるやつですね」

「そうそう。そんで入れてきたのが、修学旅行で鎌倉まで行って帰ってきた次の回だったんだよね!うおー!まさにそこだわー!って」

「バッチリでしたね!」

「これ俺が作ったんじゃねーの?」

 「違います、私です。しかしバイクで青春ものですよ?礼子さん富士山をスクーターで登ろうとしてて、メッチャカッコよかったですね」

「カッコよかったわー!『狂い咲きサンダーロード』のラストを思い出した」

「例えが悪いわ!」

「うおージンさーん!

「そんでバイクでこけて、結構な高さから落ちるんでびびりましたよ!」

「ドカーン!あれは『さらば青春の光』のラストを思い出したわ」

「だから例えが悪いって!あんたわざと言ってんだろ!?」

「それがそうでもないんだよね」

「あなたリファレンス元、それしかないですからね」

「俺はバイクと言えば破滅なんだよ!」

 

Kind Of Blue

 

「他のアニメでなんかありました?」

「いや、まだスーパーカブの話をする」

「私、最初は絵柄もちょっと、イケてない感じがしてたんですよね」

「小熊さん、ほっぺがリンゴみたいに赤かったもんね」

「雪国の話かと思いました。そしたら椎ちゃんっていうスゲーかわいい女の子が出てきおるんですよ」

「小さな妖精かと思った」

「萌えないどころか、私が悪かったなって反省しましたね」

「確かに椎ちゃんはヤバかった。小さい女子高生って最高だよね」

「バイカーの2人はかわいいというより、カッコよかったですね」

「でも、やっぱ俺は音楽の力がすごかったなーと思ってさ」

「そうですね」

「クラシックの代わりに急に『Born To Be Wild』が流れたらどうなるんだろう?とか色々想像しながら見てたわ」

「台無しでしょうよ!」

「そんで鎌倉でバイクに2人乗りするシーンで『Going Going Home』とか掛けるんだよ」

「車のシートをばったり倒して~♪ 台無しだわ!」

「一気にフルカラーになるぞ」

「私なら『Waltz For Debby』を掛けますがね」

「素人がやりがちな選曲だな」

「お前も素人だろ!じゃあ『メリークリスマス・ミスター・ローレンス』を掛けます」

「なんか違うなー。それならいっそ『ライディーン』を掛けて欲しいぜ」

「テーテーテーン♪ 小熊さんのロボット感が増しますな」

「テレテテッテレ、テッテッテーン♪」

「それなら私は正攻法でブランキーの『ガソリンの揺れかた』を掛けますよ」

「うひょー!!それはカッコいいな!」

「あれをいま、日常系アニメでやったらこうなるんですよ」

「俺は『And I Love Car』とかでもいいな」

「よくわかりました。さて、それじゃあ最後に何か一曲掛けてください」

「それじゃあ、H Jungle with tで『Going Going Home』」

 


www.youtube.com